販促効果を最大化、CX(顧客体験)とDXを加速させる、
AI × CDP × マルチチャネルプラットフォーム
GMOマーケティングコネクトは、飲食・小売・エンタメなどのチェーン店を運営する企業が、
"最小限の手間で販促効果を最大化"できるよう設計された新しいマーケティングプラットフォームです。
![データ収集・CDPに集約・施策を実施](/wp-content/uploads/2025/01/img_marketing-connect-section1.png)
![データ収集・CDPに集約・施策を実施](/wp-content/uploads/2025/01/SP_img_marketing-connect-section1.png)
既存の顧客データが少ない場合でも、アンケートなどの嗜好や行動を収集する仕組みを活用することで、実店舗でもEC並みのパーソナライズが実現可能。
「データを活かすために時間をかける必要がない」「チェーン全体で横展開しやすい」など、担当者の手間を増やさずにDXを推進できます。
一人ひとりに最適化された販促がCX(顧客体験)を向上させ、
売上アップに直結するマーケティングをサポートします。
こんな課題、抱えていませんか?
- 最適な顧客セグメントがわからず、勘や経験に頼っている
- セグメント配信は費用対効果がよいが効果が足りない、一斉配信は効果が大きいが費用対効果が悪い
- LINEや公式アプリなどのIDを連携できておらず、データを活用しきれない
- 競合店舗の動向が気になるが、チェックする時間がない
「GMOマーケティングコネクト」ならこれらを一挙に解決!
- AIで顧客の購入可能性を解析し、購入確率の高いセグメントに訴求できる
- セグメントごとに訴求商品を出し分け、同じ配信数での費用対効果を最大化できる
- CDPでIDとデータを統合管理、媒体をまたいでデータを活用できる
- 競合店舗分析機能で競合の集客や販促を手軽にチェックできる
GMOマーケティングコネクトの
強み・差別化ポイント
AIパーソナライズ配信で
効率的に販促効果を最大化
AIが購入可能性の高い顧客を特定、特徴が似た顧客に販促対象を拡張することで効率的に販促効果を拡大。最適な商品の出し分けで従来のセグメント配信にはない圧倒的効果を実現。
保有データがなくても
パーソナライズを導入可能
嗜好収集用アンケート等で顧客の興味関心や行動をデータとして収集。ECサイトなどのデータを持たない実店舗でも顧客の好みにあわせた商品の提案を実現。
主要マーケティングチャネルの
使い分けを効率化
LINE・Instagram・公式アプリ・メールの顧客データ収集から活用までをワンストップで実現、費用対効果の高いチャネル選定や、強化したいチャネルへの顧客誘導などを支援。
競合店を分析できる独自機能で
競合対策を強化
競合店の集客状況やLINE販促、SNS情報のチェックが可能。競合店の動向を踏まえた販促施策の投入を支援。※一部は開発中の機能
具体的な機能紹介
AIパーソナライズ
- 来店/購入可能性解析
- 購入可能性が高いユーザーに似たターゲットをAIが発掘
- 販促アンケート
- 販促クーポン
CDP(データ統合・管理)
- 嗜好/行動データ収集
- データ統合/加工
- セグメント管理
LINE販促
- パーソナライズ配信、セグメント配信、一斉配信
- リッチメニュー切り替え/タブ分け
- 自動応答、その他
Instagram販促
- DMのパーソナライズ配信、セグメント配信、一斉配信
- 自動応答、その他
公式アプリ販促
- プッシュ通知のパーソナライズ配信、セグメント配信、一斉配信
- その他
メール販促
- パーソナライズ配信、セグメント配信、一斉配信
- その他
自店舗分析
- 客数分析
- チャネル別販促結果
- 商品別購入/来店可能性
- SNS情報(開発中)
競合店舗分析
- 客数分析
- LINE配信内容
- SNS情報(開発中)
グループ機能
- 複数アカウント一括配信/設定
- その他
導入事例
(ダイニングイノベーション様)
— パーソナライズ配信先行実施 —
GMOコマースの販促支援サービスを導入している飲食チェーン、株式会社ダイニングイノベーション様で販促アンケートを活用したパーソナライズ配信を先行実施。2回の検証を通じて一斉配信の購入率1.1%に対して、AIパーソナライズ配信は購入率11.5%(10.2倍!)と高い成果を実証しました。
![AIアンケートを用いたパーソナライズ配信で、購入率が10.2倍に](/wp-content/uploads/2025/01/img_marketing-connect-section_6.png)
導入までの4STEP
-
STEP1お問い合わせ
まずはフォームでお気軽にご連絡ください。担当より折り返しご説明いたします。 -
STEP2お申し込み
専用フォームよりお申し込み完了後に、管理画面へのログインIDを発行いたします。 -
STEP3ツール連携&商品登録
既存のLINE公式アカウントや公式アプリ等を連携。訴求したい商品を登録することで準備が完了いたします。 -
STEP4ご利用開始
活用法についてのご不明点はお気軽にご相談ください。
"マーケティングDXは難しい"というイメージを覆すカンタン導入。
手軽に利用を開始いただけます。
よくあるご質問
- 会員情報など分析用のデータをもっていなくても使えますか?
- AIアンケートや行動ログの蓄積からスタートできるのでご安心ください。
- 費用感はどのくらい?
- 料金は店舗数やご要望に応じてご提案いたします。詳しくはお問い合わせください。
- 既存のLINE公式アカウントを使っている場合、連携は可能ですか?
- もちろん可能です。既に運用しているLINEアカウントをそのままご利用いただけます。
- 新しいシステム導入に不安が…
- 運用サポートプランもご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。